ニュース

アーカイブ

ミョウガ

スタッフブログ

8月末の朝新聞を取りに行くと、郵便受けから新聞紙にくるまれた物がポリ袋に入ってはみ出していました。

さっそく家の中に入って開けてみると、ミョウガが10個も入っていました。お隣の方が家庭菜園が趣味で、ご夫婦2人暮らしなのでたまに食べきれない時には、収穫した野菜を近所やお友達にお裾分けしているようです。

ある日突然入ってるので、目にした時には新聞紙の中身は何だろうと開けるのがとても楽しみで、胡瓜や、トマトや、インゲンだったりと、とにかく新鮮で美味しいです。

DSC_0001_11.JPG

ミョウガは植えてる場所が私の家とお隣の境目で葉っぱがはみ出してるので、気にしてたくさん下さるのかなと思っていますが、3年位前から同じ時期に頂いています。

DSC_0001_BURST20200918082618.JPG

子供の頃は苦手で食べる気になりませんでしたが、大人になってその美味しさがわかってからは大好きで、冷奴や麵などの夏の薬味として買って食べるようになり、初めてお隣さんから頂いた時には本当に嬉しくてその気持ちを伝えると、翌年から毎年郵便受けに入れて下さるようになりました。

ミョウガの爽やかな香りは「アルファピネン」という成分で、抗菌効果や抗炎症効果があり、辛みは「ミョウガジアール」という成分で、食欲増進や冷え対策に効果があるとのこと。また身体の血流を良くしてくれて脳が活性化されたり、「カリウム」が含まれているので体内の余分な水分を排出してくれるのでむくみ防止にもなり、いろいろな効果があるようです!

法人部