ニュース

アーカイブ

特別定額給付金市区町村の対応状況一覧

スタッフブログ

コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されて早1週間がたちました。町に出歩く人も徐々に増えてきているのではないでしょうか。

宣言が解除させたとはいえ、まだまだ油断はできない状況です。できる限りステイホームで過ごしましょう。

タイトルにある、特別定額給付金とは?

コロナの影響から、いろいろなところで10万円が支給されるといった話は皆さんご存じかと思います。

実はその10万円支給されるものが【特別定額給付金】という制度です。

東京都も各自治体から順次発送され始めています。数が多くてなかなか届いていない方もいるかもしれません。

自分の住んでいるところでは、つい先日噂のマスクが届きました。

写真1.jpg

誰のマスクとは言いませんがやっと届きました。

開封していないのは、決してメ〇〇〇等で販売するためではございません!

特別定額給付金の用紙がまだ届いていないといった方は、こちらから各自治体の対応状況を確認することができます。

特別定額給付金 市区町村の対応状況一覧  (総務省HPより)

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/cities/


手元に届いたところでここから給付金の申請が始まります。(マイナンバーカードを持っている人は以前からオンライン申請が可能です。)

本人確認書類と口座情報がわかるもの。これらが必要になります。

これらのコピーと申請書を自分の住んでいる市区町村の担当先へ郵送することで後日給付金が振り込まれる仕組みになっているようです。

詳細はお住いの自治体のHP等を確認してみてください。

給付金の大まかな内容は下記の総務省のHP等から見ることができます。

特別定額給付金 郵送申請 内容

https://kyufukin.soumu.go.jp/ja-JP/apply/post.html


この特別定額給付金は事業者、サラリーマン関係なく給付されるものなので申請は簡易的なものだと思います。

他には東京都であれば感染拡大防止協力金。全国に目を向ければ、事業者向けの持続化給付金やセーフティネット等の融資に関する支援策、一般の方にも家賃の補償や生活資金の融資制度もあります。申請の際に要件もあったりしますが。

業績・給与が下がって生活が苦しくなってきているけど、自分はどういった支援を受けれるのかな?

自分で行いたいけど、時間が取れずに申請できない!等わからないことは弊社の方までご連絡下さい。

少し話が変わり、私事ですが先日誕生日でした。

社長、統括部長の方々からプレゼントをいただきました。

ありがとうございます!ここだという日に使用したいと思います。

写真③.jpg

写真④.jpg


もしこれから身に着けている日を見つけたときはここだという日なんだなあと思って暖かい目で見てください。笑

個人部