ニュース

アーカイブ

みんなで頑張りましょう!!

スタッフブログ

世の中がこんなにコロナで身動きが取れない日々になるとは、2か月前は想像もしていませんでした。
日々見えないウィルスの恐怖を感じながら働き続けてくださる方々に感謝し、自分が保菌していると思って、日々気を付けて過ごすようにしています。

先日、日用品を買いに出かけると、マスクの箱を2つも袋に入れている人とすれ違いました。
このご時世に、そんなに売っているのかと思ったら、少し歩くと建物1階で簡易テーブルにマスクの箱を並べ販売している方がいました。50枚入り5,000円。残り7箱くらい。
品薄の時期にこの金額が妥当なのか、転売なのかさえも分りませんが、怪しいので購入はやめました。

写真1.jpg

コロナ予防として三つの密を回避してくださいと言われております。
もちろん外では常に意識していますが、家の中では2.5密レベルにしかならないのが現状です。
職場より、商店街やスーパーが危険地帯になっているようで対策が始まっていますね。
予防に徹底して、何とか逃げ切りたいと思っています。

写真2.JPG

ゲーム・映画・ライブ鑑賞等で「ステイホーム」しています。
久々のレンタルに感覚がわからなく、借りる枚数を間違えました。
それなのに、わが家の子供達は自由奔放で、突っ込みどころ満載でした。2か国語続けて上映したり、歌の部分をひたすらリピートしたり、暗い場面になると寝ちゃうのもいれば、見たいと借りた本人が気づけば居なかったり。
返却期日ギリギリとなり、全て観終わる事に執着しているのは私だけとなりました。
こうなったら第1のミッション。全部視聴できるかチャレンジ!!
最終日は3本連続視聴でした。おまけに最後に観た作品は、何を伝えたいのか自分には理解できない3時間物の映画でした。(解説してくれるコメンテーターが隣に欲しかったです。)
感情の起伏と目の酷使により、とても疲れましたが、ミッションのお陰で、ちょっとした達成感は得られました。

自粛生活が続く中、何よりもストレスを感じていたのは、我が家の愛犬でした。
子供達の騒ぐ声で怒りスイッチが入るようになり、グルグル尻尾を追いかけまわして吠え続け、捕獲(抱っこ)に失敗すると噛まれます。
数日に1回が1日1回。1日に2~3回と、だんだん頻度が増し、止めに入るとケガをすることもあり、かなりの問題児でした。
いつもは、リビングの好きな場所でお昼寝したり遊んだり、1匹の時間を満喫していたのに、妨害されたと思っているのでしょうか。
そこで第二のミッション。ワンコのストレス解消大作戦!!
自粛中という事もありますので、いつもより短い時間となっていますが、天気の良い日は混雑時間をずらし、お気に入りの大きい公園へ訪れるようにしました。
クン活(草むらの様々な匂いをクンクン嗅ぐ活動)を満喫し、ストレス軽減につながったのか、ここ1週間は怒ることもなくなり、穏やかな顔になりました。

ゴールデンではなく、ステイホームウィークですね。
自粛期間、子供達とこんなに長い間一緒に居るのは一生に一度の事です。
そこで第三のミッション。年末に手抜きした大掃除&模様替えをしよう!
子供部屋が終わりました。このお休みを利用して引き続き取り組む予定です。

この内容では伝わりにくいですが、日々の生活の些細な事でも、目標を作って取り組むことが大切ですね。

写真3.jpg

写真4.jpg

弊社も時差出勤や出勤率を減らし、少ない出社日で業務対応しております。
まだ個人の確定申告書がお手元に届かないお客様には、ご迷惑をおかけしておりますが、順次発送しております。申し訳ございませんが、もう少しお時間をください。

最後に、いまコロナの影響や、それ以外でも、大変な事態に直面されている方がいらっしゃると思います。
越えられない山は無いと信じて、頑張りましょう。
当たり前の事が幸せとつくづく感じます。
いつも通りの生活に戻ることを祈って、私にできる事を頑張りたいと思います。

個人部