ニュース

アーカイブ

ギチギチなやつら

スタッフブログ

皆様、台風の被害は大丈夫でしたでしょうか。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

また、一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

さて、台風が去り、また暖かくなるかと思いきや、なんだかそのまま秋に入ってしまった感じがします。

今年こそ海に行ったりバーベキューしたりしたいなぁと考えていたのですが、また何もなく終わってしまいました。

そんな感じで生き甲斐なさすぎ芸人をしている私ですが、今年の夏は少しだけ楽しみなことがありました。

写真0.jpeg

ツバメの成長観察です。

ツバメは4月から7月下旬にかけてが繁殖期だそうで、この写真を撮ったものちょうど7月下旬の頃でした。

この巣箱にいたツバメはもうだいぶ大きかったのか、私が存在に気づいてから数日でいなくなってしまいました。

次に見つけた一家はまだまだ子どもが小さいようでした。

写真1.jpeg

かわいい。

この不満しかなさそうな顔がかわいい。

朝の通勤時にチラ見して、夜、帰り道に写真を撮って帰るのがルーティーンとなり、日を追うごとにギチギチに詰まっていく不愛想な顔たちを見るのはなかなかに楽しいものでした。

写真2.jpeg

写真3.jpeg

観察を始めて1か月も経たない頃には、もうここまで大きくなっていました。成長の早さに驚きます。

これは今にも飛びそうだな。朝にはいないのかな。と思いながら次の日の朝チラ見したらまだいました。

写真4.jpeg

ある日、朝に存在を確認していたやつらは、夜にはいなくなっていて、巣の外で夫婦らしき2羽が並んで寝ていました。

写真5.jpeg

写真6.jpeg

子が巣立ち、やっと夫婦の時間を過ごしているのかなと勝手に妄想し、

ギチギチ一家に人間の人生を重ねてみた夏のひと時でした。

ペンネーム 焼鳥