ニュース

アーカイブ

夏休みの楽しみ

スタッフブログ

先週末から夏休みが始まりました。
娘の成績表を見ましたが、
去年までは「できた」・「がんばろう」の2段階、
今年は「よくできた」・「できた」・「がんばろう」の3段階評価です。

この評価を見ても、いまいちピンときません。

1?5の数字で評価されていた私にとって、こんなところにも時代の流れを感じてしまいます。

娘に夏休みの楽しみを聞いてみると、
実家のじいじに会いに行くことだそう。
遠方に住んでいるため、会えるのは年に2回くらいです。
出発日が近づくと遠距離恋愛のカップルみたいにお互い「早く会いたいねー楽しみすぎて眠れないよー」と言い合ってます。

実家に行ったら、自然を満喫することができます。
っていうかそれしかありません。
イベント内容
・田んぼのあぜ道を散策(じいじの朝の日課)
・馬に会う(車で20分ほど走ったところにある、よそのお宅で飼われてる馬を見学。)
・ばあばの家に行く
(じいじの妹で母が亡くなってからは私の母代わりでもあり、娘のばあば代わり)
ここでは
・畑で野菜の育て方を学ぶ&収穫(タイミングよくスイカが食べ頃だとスイカ割りができる)
・大人が数人入れるほどの大きなビニールプールで水遊び
・はとこ達と近所を大冒険
(お盆期間はどこも子供達が増えるため、少々騒いでも怒られません)
・お盆期間はほぼ毎日行われるバーベキュー&手持ち花火
誰にも気を使わず、何時間でも遊び放題のため子供にとっては天国です。

と、楽しいのは ばあばの家ですが何でも好きなものを買ってくれるのはじいじなので、
1番会いたいのはじいじってことなのかな?

523827D2-BB53-4DA9-A1D1-D4348A9CA99E.jpeg

おいおい、その前に宿題はどうした?
もう4日分書いてませんよー