ニュース

アーカイブ

シェア型レストラン

スタッフブログ

こんにちは

個人部の繁忙期が過ぎ、そして新元号「令和」にかわり2ヶ月、、、

世間が令和のお祝いムードの中、、、その雰囲気に便乗してきた個人部草間です。

というのも、友達から誘われたのがきっかけなのですが、、、

「平成から令和へ 名前に平、成、令、和のいずれかの文字が含まれている方は、、、なんと通常2,800円(税抜)のワインビュッフェがタダ!!!」ということで、誘われたのですが、

なんと!!!私の名前に含まれている!!!ということで、このキャンペーンに参加してきました。

場所は銀座にある"re:Dine GINZA(リダイン ギンザ)"

このレストランとても面白い仕組みになっているのですが、、、

その大きな特徴との1つとして"シェア型レストラン"となっています。

飲食店を開きたいと思っても、お店を構えたり、キッチンの設備、人件費、メニューの試作、市場調査、、、などなど開業するまでには、たくさんのお金や労力がかかるため、あきらめてしまう方も多くいるかと思います。

そこに焦点をあてたのがこのレストランで、お店、キッチン設備、ホールスタッフを何人かのシェフでシェアすることで、一人当たりの負担を減らそうということです。

そしてもう一つ、、、

お客様の投票で出店が決まる、総選挙型レストランなのです。

このレストランには、6人のシェフがいますが、料理のジャンルも多様で、

フレンチからカレー、ラーメンなど様々な料理を楽しむことができます。

来店し、実際に食べてみておいしかった料理、応援したいシェフを帰りに投票します。

この投票や売上額などを集計し、ランキング付けが行われるそうですが、

一定期間ランキング上位を続けたシェフはこのレストランを卒業し、独立支援が受けられるようです。

画期的な仕組みですよね

しかも銀座でお店を出すなんて、個人で行う場合には相当なお金がかかると思いますが、

こういったサポートを受けられれば、初期費用を抑えつつ、お客様の生の声を聴きながら独立準備ができ、なおかつ上手くいけばその後の支援も受けられる。

こういった夢を持つ人をサポートできるような場って素敵ですね。

創業時もしくは創業前に、計画を立ててみて意外とお金がかかることであきらめてしまう方も多いのではないでしょうか。

我々も仕事柄、創業支援セミナーに参加させていただくことがあります。

代表の富山が講師として、創業後間もない方、創業前の方むけに、経営とは?何のために起業、開業するのか?開業資金はどのくらい必要か?人はどのくらい雇えばいいか?などなど、、、事業計画書の完成をゴールにセミナーを行っています。

まさに、現在開催中(6月末から7月)でサポートとして参加させていただいているのですが、

そこでは、いろいろな方の「夢」に触れさせていただきます。夢を語る、そしてこれから頑張ろうとしている方はキラキラしていますね。

そんな方々をこういったレストランという形でサポートできる仕組み(こちらはは飲食業限定となってしまいますが、、、)は素晴らしいな、と改めて実感しています。

我々も計画を通してサポートさせていただければと思っております!!

開業、起業にご興味のある方、お気軽にお問い合わせください!

さて、話は戻りますが

席につき早速メニューを、、、

ワインビュッフェはこんな感じ、、、

キャプチャ1.PNG

カウンターにたくさんのワインがあり、そこで好きな種類のワインを好きなだけ飲むことができます!

食べ物はたくさん種類があったのですが、

今回は先にご飯を食べてから向かったので、おつまみ系ばかりですみません、、、

キャプチャ2.PNG

キャプチャ3.PNG

デザートもあります!

こちらは、ゴマなどが練りこまれている黒いアイスにコーヒーリキュールをかけて食べるのですが、とてもおいしかったです。

ただし、、リキュールのかけすぎに注意です。私はかけすぎてしまって、最後はお酒の味しかしなくなってしまいました、、、。

キャプチャ4.PNG

そして、お支払いもやはり時代なのでしょうか、

キャッシュレス決済となっております。※いかれる際にはご注意を。

シェフの入れ替わりもありますので、いかれる際にはHPを事前に確認しどんな料理があるのか調べるのもいいかと思います!!

また、いろいろな企画が開催されているようで

最近だと日本酒ビュッフェを行なったりしていたようです!

ご興味のある方はぜひ行ってみてください~