スギ花粉
法人部
こんにちは。
確定申告の申告期限もあとわずかとなり、年明けよりバタバタしていた事務所内もようやく目途がつき落ち着いてきたように感じる日々となっております。
毎年この確定申告の時期に悩むのが、花粉症(スギ花粉)です。子どものころから花粉症があり、この時期は非常に苦労します。
ここ数年は症状も落ち着いており、もしかして花粉症克服したかも?と思っておりましたが、今年の飛散量には耐えられませんでした...。
報道では、今年も去年も一昨年も「過去最高の飛散量」「例年の○倍」などという文言を聞いていた気がします。
今年も過去最高なら去年は何だったんだ!と思ってしまいますが、それだけ年々増えてしまっているという事でしょうか。困ったものです。
来年こそは「例年の60%」「今年は飛散量少なめ」という報道を聞きたいと期待している今日この頃です。
そんな中、週末はまた雪が降るかもしれないというニュースを聞きました。
10年ほど前にも3月に大雪が降り、30㎝近く積もったことがあったように思います。
「東京で3月に降る雪は怖い」と言われて育ってきたので、今回も何事もなく済むように天気予報など注意していきたいと思います。
暖かい日が増えたと思ったら急に寒くなり、体調管理が大変な日々ですが、元気に過ごしていきたいと思います。
法人部

