ニュース

アーカイブ

おうち時間

法人部

こんにちは。

先日緊急事態宣言も解除されましたが、日常生活としてはまだあまり実感できずにいます。

それだけ人混みを避けた生活、家での生活に慣れてしまったという事でしょうか。

再び緊急事態宣言下とならない様、引き続き感染対策は徹底していきたいものです。

さて、最近のおうち時間の過ごし方としてこんなものを購入し、家族で楽しんでいました。

写真①.jpeg

ジブリの映画をモチーフにした名台詞かるたです。作中のセリフがかるたになっており、

通常のかるたとの違いは五十音すべて揃っていない、同じ文字から始まる絵札が複数枚ある、という事です。

写真②.jpeg

五十音全て揃っていない、という事に関してはさほど影響なく遊べましたが、同じ文字の絵札が複数枚あるというのはなかなか大変です。読み札のセリフにあった絵柄を取らなければいけないため、映画の内容を知っていないと全く歯が立ちません。

読み札も「あ・・・あ・・・」だけ、という最早読み札とも言えないようなものまでありました。

かるたなんて何年ぶり・・・という感じでしたが、子供たちに遠慮する事もなく大人が全力で楽しんでしまいました。

もともとジブリが好きで何度も見ているしなんとなくセリフも覚えているからきっと勝てる、と思いながら挑みましたが、姉のマニア具合には到底及ばず...惨敗でした。

今思うとかなり大人気ない遊びが繰り広げられていました。今度は手加減してあげなければと思う次第です。

読み手が真似をしながら読む(似ていないとダメだしされます)、絵札をめくってセリフを当てる、絵札をストーリー順に並べる、等々本来の遊び方から外れた遊び方もしていましたが、どれもかなり楽しめました。

そして何よりももう一度映画を見返したくなります。遊んだ後どちらも見てしまいました。

他の映画バージョンもある様なので、揃えて楽しんでいきたいと思います。

写真③.jpeg

法人部