花火の名前を知った夏
申告管理部
夏の風物詩といえば、皆さんは何が思い浮かぶでしょうか。スイカ、海、入道雲、夏の風情を感じる事柄は人の数だけあると言えるほど豊かです。
そんな中、私が今年の夏を一番強く感じたのは打ち上げ花火でした。
(幕張ビーチ花火フェスタ2026)
私が一番好きな花火は冠(かむろ)と言うらしく、高く打ち上がった後に金色に大きく広がり、ゆっくりと垂れ下がる、伝統的な花火です。
赤、青、緑とカラフルに広がる花火も可愛らしいですが、冠(かむろ)の迫力と儚さには目も心を奪われてしまいます。
(昨年の横浜で行われた花火大会に行った際の写真です。花火を好きになるきっかけになった日でした。)
今年はより一層花火を好きになれた夏でした。
まだまだ暑さが続きます。皆さま体調にお気をつけて、そしてふとした時に夏の風情に思いを巡らせてみてはいかがでしょうか。
申告管理部

