相続申告・法人税務・個人確定申告・財務改善などの問題に対応する東京・昭島市にある税理士事務所。中期経営計画を作成する将軍の日、自計化支援・MAS監査・後継者育成講座を行っています。

スタッフブログ

月別記事一覧

2017.08.31

睡眠

こんにちは
総務の依田です

今年の夏はスーパー猛暑と言われていましたが
梅雨のような長雨記録
夏の太陽は雲で隠れんぼしているのに
ムシムシ・ジメジメ 

話は飛びますが
最近 質の良い睡眠をとる法則 最高の睡眠 等々色々な書籍が売れているようです
 

 ・エアコンを使用する

  ・氷枕を使う

   ・温めの湯船にゆっくりとつかる・・・等々色々あります

私自身、寝つきが悪いわけではないのですが
途中、目が覚めたり朝起きると身体がだるい
と思うこともあります。
暑さのせい?それとも女性のお年頃のせいかな?と思ったりもしますが
このままだと、この夏を越せない!!



そんな時
寝る前に緑茶が良いらしいよ。との話を聞きました(TVだったかな?)

普通に考えると、寝る前に緑茶=カフェインは熟睡出来ないのでは
と思いましたが調べてみると色々な研究結果報告がありました。

緑茶を入れるのはお湯ではなく氷水で作る。
茶葉をポットに入れたっぷりの氷とお水を注ぎ、2~3時間そのまま冷蔵庫の中へ
寝る1時間位前に飲むのが良いといわれています。

お湯で作るとカフェインが抽出されますが、氷水ですとお茶の成分の
テアニン、アルギニン、カテキンだけが抽出されます。
テアニンはお茶の旨み成分です。

この旨み成分テアニンは脳に対してリラックス状態を促し
寝つきがスムーズになり睡眠の質がアップするそうです

このテアニンはお茶の他にもきのこにも含まれているらしいのですが
きのこを寝る1時間前に意識して食べるかどうか・・・
お茶は2週間は続けてみると効果が出るそうです

お茶以外にも
寝る前にリラックスをする方法としてアロマテラピー

   ・ラベンダー   睡眠に良い万能選手 深いリラックスを誘います

   ・クラリセージ  鎮痛作用だけでなく特に女性に良いとされる精油です

   ・カモミールローマン  不安や怒り 気持ちを落ち着かせてくれます

これらの精油をコットンに1~2滴たらして枕元に置くだけで香りを楽しめます

ラベンダーやカモミールはハーブティーもありますので、手軽に香りを楽しみ
リアックスして暑さと仕事で疲れた身体を癒してください。
   




   

総務部

ページのTOPへ戻る