相続申告・法人税務・個人確定申告・財務改善などの問題に対応する東京・昭島市にある税理士事務所。中期経営計画を作成する将軍の日、自計化支援・MAS監査・後継者育成講座を行っています。

スタッフブログ

月別記事一覧

2017.09.07

今年の収穫

今年のブルーベリーの収穫は昨年の半分で『7粒』でした。
20年位前に家のそばに4本のブルーベリーの木を植えました。
毎年4月にはとても可愛いピンクの花を咲かせて楽しませてくれます。
7月の終わりから8月にかけては食べ頃の紫の実になり、収穫の時とな
って私を喜ばせてくれます。5年位前までは4本の木からそれぞれ20~30
粒位は収穫できたのですが、原因不明で1本ずつ枯れていき、とうとう最後
の1本になってしまいました。老木になってきたせいか実の数はかなり減っ
てしまいましたが、来年も頑張って可愛い花を咲かせてほしいと思います。
一昔前、店頭のブルーベリーは輸入物がほとんどだったそうですが、1968年に
小平市に日本初という栽培園が開設されてからは国内生産量がぐんぐん伸びて、
中でも.東京での栽培が盛んになっていてブルーベリー狩りが楽しめる農園も数
多くあるようです。






法人部

ページのTOPへ戻る