相続申告・法人税務・個人確定申告・財務改善などの問題に対応する東京・昭島市にある税理士事務所。中期経営計画を作成する将軍の日、自計化支援・MAS監査・後継者育成講座を行っています。

スタッフブログ

月別記事一覧

2017.08.24

お盆

こんにちは。

この時期になると、必ず北海道の親戚からメロンが
送られてきます。



それはお盆に亡き母へのお供えとして送ってくださる、
親戚の心遣いです。
とてもありがたい事です。
そんなお盆も7月盆と8月盆があります。
我が家は、7月盆なので、先日の13日に迎え火、16日
に送り火を焚きました。

お盆には亡くなった母は、手料理を作りお供えをし
ていましたが、ここ最近私は買ってきた物などで済
ませてしまうことが多かったので、今年は土、日と
簡単な物ですが手料理を供えてみました。

土曜日は、タラと鶏胸肉の南蛮付けです。
普通、三杯酢で作られる酢の物とかも、我が家はお酢
を多めに入れて作ります。
トマトのサラダはシンプルに長ネギを添えたものに和
風系のドレッシングで食べるのが母のお気に入りでした。



日曜日は、キュウリと竹輪のサラダに、鶏肉のコーンマヨ
掛けにしました。



本来なら、もっと手の込んだ料理を作り、迎え火、送り火を
焚く日はお墓まで行くべきなのですが、なかなかそこまで手
が回らず、申し訳ないなぁ。と反省するばかりです。

8/13は母の13回忌でしたが、月日の過ぎるのは早いもので、
もうそんなに時間が経っているとは思えないくらいに、色々な
ことが思い出されます。
母に叱られないよう、きちんと料理もしないといけないなぁ。
と、改めて考える日々です。

資産税部 小林

資産税部

ページのTOPへ戻る