相続申告・法人税務・個人確定申告・財務改善などの問題に対応する東京・昭島市にある税理士事務所。中期経営計画を作成する将軍の日、自計化支援・MAS監査・後継者育成講座を行っています。

スタッフブログ

月別記事一覧

2017.08.17

我が家の常備菜と健康ドリンク

毎日猛暑が続きますが、夏にすこぶる弱い私は3.4年前までは、回転性の眩暈症を起こし
何度か倒れ、救急車で搬送され入院を繰り返してきました。
 このままではいけないと、もっと自分の体に目を向けていこうと考え、食生活にお酢を
取り入れるようにしました。

 ① パプリカ・大根・セロリ・ごうや・「かんたん酢」を入れたピクルスです。
  血管の硬さと体の硬さは比例するそうです。血管を柔らかくするのに大変効果がある
  と聞き作り毎日サラダ感覚で食べて始めました。



 ② 玉ねぎをスライスしたところに穀物酢と少々の蜂蜜を入れました。
   玉ねぎに含まれている甘味成分はオリゴ糖でカロリーが砂糖の半分しかなく
   血糖値を上げず、又玉ねぎの辛味は血管をサラサラしてくれる効果があるそうです。



 ③ レモン酢  レモンと氷砂糖と米酢をいれた健康ドリンクです。
   動脈硬化や血圧を下げ、コレストロールや中性脂肪を減らす効果があるそうです。
   レモンは、できるだけ防バイ剤を使ってないレモンがいいそうですが、今の時期
   輸入ものばかりなので、たわしでごしごし洗ってから使います。水で割ったり
   炭酸水で割ったり、紅茶に入れたり今の時期はて風呂上りにのみます。



 ④ 生姜の甘酢づけとらっきょ漬
   長い間、膝を痛めておりなかなか痛みがとれません。加齢とともに軟骨がすり減るか
   らといわれておりますが、「変形性ひざ関節痛」と言われかなり、症状のステージが
   高いです。手術を進められていますが、せめて今ある軟骨を維持できるよう生姜の炎
症をおされる効果をかりながら筋力トレーニングとホット緒ヨガにも取り組んでい
ます。



 ⑤ 最後は、我が家で収穫したごうやチャンプルです。
   今年から私共の農園??で初めてゴーヤの栽培をいたしました。ご覧のとおり大豊
作です。少しやせてはおりますが歯ごたえを残してなお柔らかくておいしいです。
  その結果 5月の健康診断では、中性脂肪・コレストロール・血糖値共には平均値
  の範囲に迄に回復いたしました。





  以上 私の健康のための常備菜と健康ドリンクを紹介させて頂きました。 

  法人部 中村

法人部

ページのTOPへ戻る